家にある絵本ばかりでは(私が)飽きてしまうけど、そんなにたくさん買うこともできないので、週1で5冊ほど図書館で借りてきています。
図書館でよく借りる本
反応がいいのは福音館のこどものとも年少版!薄っぺらくて持ち運びが楽なのも嬉しいポイントです。
あとは「2~4才むき」と書かれている福音館の幼児絵本シリーズ。
個人的にはだるまちゃんシリーズとかも借りたいのですが、まだお話に頭がついていかないのか、集中力が切れてしまう様子です。家にある『ぐりとぐら』、『そらいろのたね』、『ぐるんぱのようちえん』は大丈夫なので、何度も繰り返し読めば慣れる気もします。
最近のヒット
こぐまちゃん・白くまちゃんシリーズはだいたいどれも好きみたい。(私は正直それほどでもない)
『あついあつい』は私も気に入ったので購入しました。動物たちの表情が豊かで可愛いです。娘はセリフを覚えて、一人で読みながら「だれ?わたしのひかげですずんでいるのは!」とつぶやいています。
こどものとも年少版で気に入ったのは「かさのえんそく」「どうぞどうぞ」です。これも買おうかなと思ったのですが、数年前に発刊されたものなのでバックナンバーの購入は難しいようです。残念。
図書館で定期的に本を借りるようになると、読んで~と持ってくるのは図書館の本ばかりになってしまいました。あんなに好きだった14匹シリーズもめったに持ってこなくなったので、それはそれでちょっと悲しかったりして。
『あついあつい』の好きなシーンの1つがこれです。ペンギンの猫背っぷりが💕
コメント